【電気工事士1種】筆記試験によく出る医用コンセント!中心にHマークが見えたら医用コンセント

病院や診療所など医用コンセントは、筆記試験でよく出る!

きちんと覚えて合格に近づこう!

まずは過去問チェック

下の図を見てほしい。これは平成28年度に出題された、医用コンセントに関する問題。

  1. 接地端子付コンセント
  2. 抜止形コンセント
  3. 防雨形コンセント
  4. 医用コンセント

答えは4の「医用コンセント」。

これとそっくりな問題が平成24年度と19年度にも出題されている。きっちり押さえておこう。

見分け方

見分け方は一点!それは真ん中の「H」マーク

この「H」は Hospital(病院) の H を表している。というわけで、「H」マークが見えたら医用コンセントである。

これがあったら、迷わず「医用コンセント」を選ぶべし。

また、医用では余分な電気(?)をきっちり逃がさないと、患者さんに何かしらあったら一大事。なので、医用コンセントには必ず接地線がある。

実際の医用コンセント

実際の医用コンセントの写真がこちら。Panasonic製のWN1318K 医用埋込アース付ダブルコンセント。

写真では正直「H」マークははっきりとは分からない。真ん中に何かしらのマークがあるのは分かるんだけど…というレベル。試験問題の図は、「H」がすぐに分かるように修正してくれているのかもしれない。

まとめ

真ん中に「H」マークのあるコンセントを見たら、「医用コンセント」と答えるべし。

関連記事
R3年午後-問24(医用コンセント)
平成28年度問24 医用コンセント
平成24年度問24 医用コンセント

タイトルとURLをコピーしました