【電気工事士1種】筆記試験合格オンライン講座の開始!3週間で74点到達できるか

来週から、〇〇大学の学生さん向けに、オンライン講座をやることに。

ほんとは、大学の教室を借りて、彼らの反応を見ながら進められれば最も良かったのだが、昨今の新型コロナウィルス騒動で登校は原則認められていないので、オンラインでやることに。

使用するテキストは、もちろん一押しの「すいーっと合格」。参加学生さんにもさっそく購入してもらった。

昨晩読み直してみたが、改めて、この本はよくまとめられているなぁ、と感心。これを解説資料に。

で、去年の講座は週1ペースで、たしか9回コースだったが、今年は重要ポイント、頻出ポイントを分析し切ったので、週26回コース3週間で74点が目標。

学生さんには無茶振りかなぁ、と思わないわけではないが、彼らは努力してくれる性格だし、必要性も高いし、短期集中で点数が早く上がったほうがモチベーションも維持しやすいとも思うので、3週間短期集中を計画。

講座開始は来週(?)だが、すでに単線結線図(接地記号含む)の丸暗記を課題に。さて、2分以内3分以内に書けるようになっているだろうか、楽しみ。

(6/1追記)
すぐ上で、「単線結線図を2分以内に書けるようになっているだろうか」と書いたのだが、昨晩、今朝と計4回練習してみたところ、3分50秒が最速…こんなに時間かかったっけ…学生さんに無茶振りしたかもしれない…2分は止めて 3分にしとこう…

タイトルとURLをコピーしました