【電気工事士1種 過去問】熱動継電器THRの動作条件(R2年度問41)

問題 <R2年問41>
①で示す接点が開路するのは。

<解答の選択肢>

  1. 電動機が正転運転から逆転運転に切り替わったとき
  2. 電動機が停止したとき
  3. 電動機に、設定値を超えた電流が継続して流れたとき
  4. 電動機が始動したとき

— 答え —
THR: 熱動継電器は、設定値より多くの電流が流れると作動する。この回路では、電動機に設定値より多い電流が流れると、接点を開く。

【出典:令和2年度第一種電気工事士筆記試験問41】

<THRを今日マスターしたいあなたには>
2019年問45(THRの外観)
H28年問15(THRの外観と名称)
H26年問44(THRの外観)

スポンサーリンク

解法と解説

方針

熱動継電器 THR11年で 6回出題の合格必須項目。外観と動作条件をきっちりマスターすること。

ふくラボ流攻略法

THR は Thermal Relay の略、日本語では熱動継電器

熱動継電器の名の通り、自分自身に設定値より多くの電流が流れ、内部センサー部分(バイメタル)の温度が上昇すると作動するリレー。

このシーケンス図の接続では、THRに過電流が流れるのは、THRの下流にある電動機に想定以上の過電流が流れるとき

したがって、THRのブレーク接点が開くのは、電動機に、設定値を超えた電流が継続して流れたとき。

まとめ

THR は THermal Relay の略、日本語では熱動継電器

THRのブレーク接点を電動機への電力供給回路につなげ、過負荷になったら電力をカットし、電動機を停止させる。

異常を知らせる非常灯やブザーのONには THRのメーク接点を使う。

類似問題・関連記事
R2年問41(THRの働き; この問題)
2019年問45(THRの外観)
H28年問15(THRの外観と名称)
H26年問44(THRの外観)
H25年問41(THRの名称)
・H21年問44(THRの働き)

THRの解説

次なる訓練問題
前の問題(問40)
次の問題(問42)
令和2年度(2020年度)問題

タイトルとURLをコピーしました