【電気工事士1種】高圧絶縁電線KIPの断面構造(R3年度-午後問46)

問題 <R3年午後問46>
⑥で示す高圧絶縁電線 (KIP) の構造は

<解答の選択肢>

【出典:令和3年度第一種電気工事士筆記試験-午後問46】



KIP電線の構造(断面図)は選択肢二

<ケーブル断面図を今日マスターしたいあなたには>
R3年-午前問43(ケーブル断面)
H29年問43(ケーブル種類)
H27年問49(ケーブル種類)

同じ年度問題
前の問題(問45)
次の問題(問47)
令和3年度-午後問題

スポンサーリンク

解法と解説

方針

KIP電線は、筆記試験では 13年で 2回出題だが、技能試験では必須

KIPを直接マスターするか、もしくは合格の分かれ道項目の CVケーブルの断面図から消去法で KIP を選ぶか。

正攻法の解説

KIPはキュービクル内の機器配線用の高圧絶縁電線。絶縁被覆はエチレンプロピレンゴム(EPゴム)。

したがって、求める断面図はイ。

ふくラボ流解法

この問題は、頻出のケーブル断面問題の答え方から消去法でいくとうまくいく。

まず、頻出の CVT ケーブルの断面図。これを選ぶときは、CVT がなんの略か、日本語名が何かがヒント。

CVT のうち CCross-linked、日本語で架橋の頭文字(CVケーブルの日本語名は架橋ポリエチレン絶縁ビニル外装ケーブル)。

(今回の問題では不要な知識だが、超重要事項なので) CVT の T はトリプルの T。

で、選択肢を見ると、イとロには架橋ポリエチレンがあるので CVケーブル。これは絶対言い当てられるように。ちなみに、イは高圧用、ロは低圧用。

次に、技能試験で使用する低圧部分の IV線(インドア・ビニル線)、VVF ケーブル(600Vビニル絶縁ビニル外装フラットケーブル)の V はビニルの V塩化ビニル樹脂を指す。これをマスターしておけば、ハは IV “だろう”と推定できる(実際、IV線の断面図)。

よってKIPは、残る ニ が正解。

まとめ

CV ケーブル断面は合格の分かれ道。

CV ケーブルは確実にマスターし、他のケーブルは過去問で出てきたときに。

類似問題・関連記事
R3年-午後問46(ケーブル断面; この問題)
R3年-午前問43(ケーブル断面)
H29年問43(ケーブル種類)
H27年問49(ケーブル種類)
H24年問47(ケーブル種類)
・H21年問50(ケーブル種類)

次なる訓練問題
前の問題(問45)
次の問題(問47)
令和3年度-午後問題

タイトルとURLをコピーしました