【電気工事士1種 過去問】電動機のデルタ結線図(2019年度問44)

問題 <2019年問44>
④で示す部分の結線図で、正しいものは。

<解答の選択肢>

— 答え —
④の部分の結線は、電動機に対してΔ結線。正しいのはハ。

【出典:2019年度第一種電気工事士筆記試験問44】

<電動機の結線を今日マスターしたいあなたには>
H26年問45(正逆結線)
・H21年問45(Y-Δ結線)
R2年問45(正逆結線)

スポンサーリンク

解法と解説

方針

電動機のデルタ(Δ)結線は、10年で 2回。頻出問題ではないが、一度理解してしまえばサービス問題になる。

ふくラボ流攻略法

Δ結線の特徴(見極め方)は、3つのコイルが一周するように接続しているか。

これを見抜く手順は、シーケンス図に配線を薄く書き込んでから

  1. 同じ線に戻らない
  2. 3つの巻線コイルを一筆書き
イの場合

イの結線をシーケンス図に書き込むと、次の図になる(MC-1とMC-2は省略)。


この結線では 橙色のU線が U→X→U と「U線から出発してすぐにU線に戻って」いる。これは手順1に反しているので、不正解。

ロの場合

ロの結線を回路図に書き込むと、次の図になる。

この結線では、さっきのイと同じく U→X→U のように「U線から出発してすぐにU線に戻って」いる。これも手順1に反しているので、不正解。

ハの場合

ハの結線を回路図に書き込むと、次の図になる。


どうだろう?この結線では、イとロとは異なり、U線から出発して「U→W→V→U」 ときちんと一筆書きになっているのが確認できただろうか?

つまり、これが正解。

二の場合

ハが正解だったから二は不正解になるはずだが、練習のため、手順2の「3つの巻線コイルを一筆書き」になっているか確認してみよう。


この結線では、V線(緑線)が V→Y→V と「V線から出発してすぐにV線に戻って」いるので、確かに不正解。

まとめ

三相かご形誘導電動機をデルタ(Δ)結線で動かすとき、その回路図を見つける手順は

  1. 同じ線に戻らない
  2. 3つの巻線コイルを一筆書き

類似問題・関連記事
R2年問45(正逆結線)
2019年問44(Δ結線; この問題)
H26年問45(正逆結線)
・H21年問45(Y-Δ結線)

電動機の結線の解説

次なる訓練問題
前の問題(問43)
次の問題(問45)
電動機の制御配線図
2019年度問題

タイトルとURLをコピーしました